へっぽこ学習帳

毎日本を一冊読み、要点をまとめていきます。気になる本があるけど時間がない…もしくはおすすめの本があれば、私が要約してまとめます!

稼ぐ話術「すぐできる」コツ<金川顕教>

・数字で話す,数字で考える

・まず結論から話す

・二者択一で話す,聞く

・100点満点は狙わず合格点を狙う

・最初に結論の数を宣言する

・○2w1h(why,what,how)で考える

・ファクト+意見 で納得させる

・相手のネガティブ感情→ポジティヴに置き換える

・相手の変化+一言

・+勉強になりました

・上肢目線で「時間」「天気」「食」を気遣う

・相手の「こだわり」を指摘する

・人に褒められたら素直に喜ぶ

・こだわり=「仕事で一番気を付けていること」

・熱意は「数値」を交えて示す

・20回は熱意を見せてみる

・飲み会や会議は4 or 5人がベスト

・人会議.1テーマ

・会議の”コスト”を意識する

・×「検討しておきましょう」

・「私」という主語を入れて発言する

・「私目線」で聞く

・稼ぐ雑談「筋トレ・本・グルメ」
・人に話して喜ばれるネタはないかという視点で本を読む

・「仕事で役立った本を教えてください」

・その場でスマホで本購入

・仕事ができる人はグルメが多い

・笑顔+笑声の挨拶

・「笑顔+笑声」は仕事を前向きに,効率的にする魔法

・会社では意識的にワンオクターブ上げて話す

・自慢話だけでなく,失敗談を沢山話すこと

・「人生のマイナス体験」は意外と「お金」になる