へっぽこ学習帳

毎日本を一冊読み、要点をまとめていきます。気になる本があるけど時間がない…もしくはおすすめの本があれば、私が要約してまとめます!

超雑談力<五百田達成>

・雑談は会話のラリー.とにかく続けばよい

・情報でなく,気持ちをやり取りする

・体験したこと+感じた気持ち

・とことん肯定+とにかく共感

・大きなリアクション

・沈黙は話が遠いサイン→「近い話」に引き戻すべし

・雑談は腹八分目で切り上げる

・○こんにちは ×はじめまして

・趣味を訊かれたら週末や先週末のことを話す

・知らないことは聞けばよい 過去,現在,未来

・相手の話題は相手のもの

・少しだけ自分の話をして,すぐに相手にバトンを渡す(3:7)

・口元を見る

・とりあえずリアクション

・エレベーターで「何階ですか?」

・語尾+「よね」

・「超どうでもいい話していい?」

・どういう話なのか先に言ってしまう

・相手が知らない人の話をするときはできるだけ,名前もセットで話す

・×こだわり ○習慣

・×why ○how

・ほめられたら「ありがとう+ひとこと」

・「気づき+ひとこと」

・仲良くなりたい人,答えにくい質問にはパーソナルなことを.

距離を置きたい人,答えにくい質問には一般的なことを.

・単語をそのままリピート

・上司との関係は,先生と生徒の関係

・話しかけさえすればいい

・タクシーでは,目に映る背景そのものがネタになる

・「話変わりますけど」

・キーワードを絞る

・「いいですね」「行きたいです」と即答する

・「仕事」の付き合いと割りきる