仕事ができる人の「集中」する習慣とコツ<石井貴士>
・「集中」状態に入ろうと努力する(脳波=α波)
・集中すればするほeいgど,自由な時間が増えていく
・回転数を上げる←かかった時間を毎回計測する
・午前中を大切にする,ゾーンタイムを決める
(定義しなおしOK 例:~14時)
・皆でランチを食べに行かない
・集中するために一日を三分割する
am:一人で集中する pm:複数でする night:集中を必要としない
・青いボールペンを使うと集中力アップ
・複数人との仕事は真意をくみ取る
・チームで仕事をするときは,自分の役割に徹する
・新人の時は,どんどん間違うことが出来る
・どんどんアイデアを出し,パスを出すのが新人の仕事
・やることリストを上司と共有する
・できる社員上司の優先じゅうんいとあなたの優先順位が一致している
・上司が何を求めているのかを考え,駒になる
・その日の二大目標を定める(2つとも違うものがおすすめ)
・戦略とは順番である
・やることリストのつくりかた
①やることをかきだす
②二大目標をきめる
③着手する順に,1,2,3,4,5と番号を振る
・雑用から手を付けて助走とする
・「仕事が休みであり,休みが仕事である」
・睡眠時間は7.5時間がベスト
・日の出時刻と同時に起きる(いつも同じ時刻に起きる)
・朝ルーティンをつくる
・仕事は前倒しのスケジュールで行う
・どんな仕事を任されるかを予測し,すべてすでに仕事が終わっている状態を作れることが大切
・いかにその日の気分に左右されずに集中状態に入り,一定のパフォーマンスができるか
・×「やる気を出す」 ○「その気になる」