へっぽこ学習帳

毎日本を一冊読み、要点をまとめていきます。気になる本があるけど時間がない…もしくはおすすめの本があれば、私が要約してまとめます!

話し方のマナーとコツ 杉山美奈子

 

・挨拶は先手必勝

・上手な相槌の6パターン

同意、同情、驚き、展開、疑問、転換

・初対面は目で挨拶してから

・目上に対して

単語だけの返事は✖︎

まずは「はい」

✖︎ご苦労様でした

○お疲れ様でした

・褒められたら、まず感謝→話題転換、ジョーク交える

・レストランでは、おねがいします>すみません

・出る時は相手とお店の人へ

「ありがとうございました。おいしかったです」

・シートを倒す時は「失礼します」

・別れの挨拶は出会いとは逆に相手の後に言うのが正解

・具体的に「あの〇〇美味しかったですね!」は○

・相手より先に自分のミスに気がついたら、指摘される前に報告

・遅刻したらお茶代を負担

・✖︎質問がございましたら

○質問がおありでしたら

✖︎どちらにいたしますか

○どちらになさいますか

✖︎とんでもございません

○とんでもないです