へっぽこ学習帳

毎日本を一冊読み、要点をまとめていきます。気になる本があるけど時間がない…もしくはおすすめの本があれば、私が要約してまとめます!

育ちがいい人だけが知っていること 諏内えみ

しばらくアウトプットしてませんでしたので、まとめて更新します!

 

※何回は中田敦彦さんのYouTube大学を参考にさせていただきました。

 

・育ちの良さは手に入れられる

・育ちの良さ=所作と言葉遣い

・育ち○→評価が変わる

・白黒つけないこと、「はいやってみます」という素直さが大切

 

1.ふるまい

①微笑みと姿勢

→意識して作るもの。無表情と笑顔の間。

待ち・立ち・座りの時に特に意識せよ

②会釈

知らない人にも!

③あいさつ

立ち止まってから

④テーブルと腕

置いていいのは手首まで

⑤靴の脱ぎかた

⑥他人の椅子をさりげなく整える

 

2、話し方

①「お」をつける言葉

おはし、おふろ、おりょうり、おけしょう、おうどん、おそば、おこめ、おみそ、おしお、おしょうゆ、おさとう

 

②クッション言葉

・恐れ入りますが

・お差し支えなければ

 

③褒められた時

まずは感謝する。

初めて言われました

自信がつきました

励みになります

 

SNSやコメント

あげるときは許可をもらう

 

⑤✖︎大丈夫?→○大丈夫ですよ

 

⑥あいづち

少なく、おそくすること

 

3、見た目

①髪とスキンケア

清潔感を!

②歳相応の服装

安心感>個性

③靴選び

ブーツは目上の人に会わない時だけ履く

④傘

ビニール傘の常用は✖︎

おりたたみは便利

⑤紙袋

何度も使う✖︎

⑥文房具

良いものを!