へっぽこ学習帳

毎日本を一冊読み、要点をまとめていきます。気になる本があるけど時間がない…もしくはおすすめの本があれば、私が要約してまとめます!

Steve Jobs 神のスピード仕事術<桑原晃弥>

1.神も恐れるスピード仕事術

・常識的に一年かかる仕事なら、あえて「半年」「三カ月」「一ヵ月」でできないかと考える習慣をつける
・答えはその場ですぐにもらう
×後日連絡します。上司に確認して連絡します。
・自分も判断は素早く行う
・能力ギリギリのスケジュールで仕事をこなす
・アイデアが出たら、まずはやってみる、形にしてみる
・「時間は限られている」という意識


2.神をも凌ぐパーフェクト仕事術

・最高の結果を求めるのなら、完璧を欠くことはできない
・人の話を聞いたうえで、最後は自分で決める

3.超ダンドリ仕事術

・走りながら段取りを考える、完ぺきではない段階から突っ走る
・身なりを整える
・経験と経験が結び付くと創造性が生まれる


4.他者を圧倒するアイデア仕事術

・すごいアイデアを生むためには、アイデアを拾い上げ、形にしようと懸命にバックアップする人の存在が欠かせない
・金の壺は、「自分が面白いならみんなも面白いはず」など他人の幸せを考えたとき生まれる
・難しい言葉は優しい言葉に置き換える
・単なる模倣で終わらない、常に自分の頭で考える
・横並び意識を捨て、自分たちの目指すものを追求
・成功したときこそ「捨てる」→「挑戦」「変化」