へっぽこ学習帳

毎日本を一冊読み、要点をまとめていきます。気になる本があるけど時間がない…もしくはおすすめの本があれば、私が要約してまとめます!

人は話し方が9割<永松茂久>

@人生は話し方で9割決まる

・きくこと>話すこと

・顔・声・体全体の表情で相手に関心があることを示す

・人は自分に関心を寄せてくれる人を好きになる

・相手の話>自分の話

拡張話法:感嘆→反復→共感→賞賛→質問

 

@また会いたいと思われる話し方

・自分自身が楽しむことで周囲を巻き込む

・鉄板ネタは、食べ物・ペット・出身地

・一緒に笑ってくれる人>笑わせてくれる人(共感が大切)

・ここぞというときに「やっぱり」「独り言」を使う

 

@人に嫌われない話し方

・余計な一言を言わない

(たとえ相手の意見に賛同できなくても、相手に寄り添った答えをする)

・「正論」は私も同じミスをしたことがあって・ある先輩に言われたんだけど~など目線を同じにして言う(架空でもOK)

・相手の立場や肩書で話し方を変えない(一貫性!)

・素直に人を賞賛できる人は、同じく賞賛される

 

@人を動かす人の話し方

・一目置かれる人は言い訳しない

〇謝罪と感謝

・感謝の言葉を口にする習慣をつける

・誉め言葉は積極的に受け取る

〇うれしい~!そう?ありがとう!

・相手に対し「幸せでありますように」と祈りながら話す