へっぽこ学習帳

毎日本を一冊読み、要点をまとめていきます。気になる本があるけど時間がない…もしくはおすすめの本があれば、私が要約してまとめます!

美人なしぐさ<中井信之>

美人の法則「HKKの法則」

ヒネル、カサネル、カタムケル

 

@日常

・服に合わせた動き方をする

・美人は足の隙間を見せない

・ひじから手首までの間(いちの腕)に手を重ねる

・ケータイをいじるうでのひじを包むようにする

・電車の中では、立ってても座ってても一の腕に片方の手のひらを重ねる

 

@仕事

・仕事における美人=「できる雰囲気」

・相手に対して身体少しひねった斜めの位置(自分が相手に対して蝶番のような)

・目線は少し相手を見たらふわっと外す

・ゆっくりと首から動かして人を見る

・首と頭も動かす

・美人は両手を揃える

・背中に意識を向ける

・椅子には億まで座り、膝とかかとの角度は90度、肩を前に出さない

・SOS(そろえる、おく、そっと)

・礼→頭は下げるが視界から相手の頭が消えないような位置で止める

 

@恋愛

・笑顔が印象的=タイミングよく笑っている

・話すときに首を左右どちらかに傾ける

・相手の動きをまねる→安心感

・口元をチラッとみる

 

@歩き方

・頭は少し後ろに倒す(緩い坂道を下るイメージ)

・膝が正面から見て重なっているように

・胸を上げて歩く(深呼吸して止めた位置)

・ひじを伸ばして体の外に出ないように

・遠くを見て歩く

 

@写真

・エレガント系:口角だけ少し上げる、目じりだけ少し下げる