へっぽこ学習帳

毎日本を一冊読み、要点をまとめていきます。気になる本があるけど時間がない…もしくはおすすめの本があれば、私が要約してまとめます!

超一流の雑談力<安田正>

・愛されやすい人になるために自己開示を上手く使う
・一文を短くしテンポよく
・話のゴールを意識する
・ファの音は心地よい
・さわやかな挨拶は大切
・どんな話題から入っても、とっかかりを見つけて内容を深めていく
・実益のあることを話す
・日経を読む
・相槌のさしすせそ(相手の話に価値があるというリアクション)
・相手の目から離さない
・オウム返し
・相手が返しやすい球を投げる
・「何か特別なことをされてるんですか?」
→相手のひそかな自慢や他とは違うことに気づく、それを言葉にする
・意図のある質問をして、相手のバックグラウンドを掴む
・この質問をしたらどんな答えが返ってくるかを最低限シミュレーションする
・なぜか?の質問は相手に負担がかかる
・わからなかったらきく、尋ねたら理解したことを伝えてみる
・会話の振り返りをノートに記述
・事実をちょいモリで話す
・意見が違う時は「うかつでした!」で流す
・伝えられた好意は好意で返す
・二度目に会ったときは一度目に会ったときのことに必ず触れる
・品物ではなく手間をわたす
・相手がいないところでも敬語
・クッションを入れる
・相手の特徴に合わせて会話は微調整
・会話の流れを断ち切らない
・自然に本題に移行する
・ここぞという時は間を入れる
・何についての話なのかを10秒で伝える

@実践編
・エレベーターで何階ですかと聞く
・お会計の時に店員さんとひとことかわす
(何気ない小粋な一言は、普段の延長戦にある)
・口の中が広いと良い声が出る
・アウェイのパーティや飲み会に参加して力試し
・社内の苦手な人と雑談
・なぞかけをする

 

今、彼氏の家で書いてて、本が無くて分かりづらくなりました、すみません(笑)